読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A Dose of Rock'n'Roll

いろんな国の映画について書いています。それから音楽、たまに本、それとヨーロッパのこと。

EU Film Days 2017

去年も書いたのですが、日本時間では今日5月26日からEUフィルムデーズ2017が開催されるようですので、宣伝しておきますね。 EU Film Days 2017 ヨーロッパ各国の映画が一挙に見られるまたとない機会、1年に一度のイベントです。 私は個人的にヨーロッパ映画…

お嬢さん(2016)

最近観た映画、やはり記録しないのももったいないので短評でも載せていくことにしました。全体的に辛口コメントが多いかもしれませんが、感じたままを書いてるだけなのでご容赦を…。 (ベルギーの映画祭で観た残り2本はちょっとお休みします…笑) 原題: お…

Attraction(2017)

ひっぱりすぎですけど、まだ続きます(笑)。 今度はロシアの映画。 原題: Attraction(原題: Притяжение) 製作: 2017年 ロシア 監督: ヒョードル・ボンダルチューク 出演: Irina Starshenbaum、Alexander Petrov、Oleg Menshikov、Rinal Mukhametov

The Oath(2016)

前回の続き。 原題: The Oath(原題: Eiðurinn) 製作: 2016年 アイスランド 監督: バルタザール・コルマウクル 出演: Baltasar Kormákur、Hera Hilmar、Gísli Örn Garðarsson アイスランドからの本格サスペンス。娘を愛するあまりに暴走し泥沼にはまり…

Under the Shadow(2016)

こないだブリュッセル国際ファンタスティック映画祭について書いたんですが、観た映画については書いてませんでした。人間の集中力が試される妙に厳しい空間だったとはいえ、良作ばかりだったのでちゃんと取り上げておきたいと思います。 (あとなんか日本語…

ブリュッセル国際ファンタスティック映画祭に行ったこと

ブリュッセル国際ファンタスティック映画祭に行ってきました。うちからは車で2時間と少しなので2月に行ったベルリンよりも近いんですよね。陸続きのヨーロッパのすごいところです。 www.bifff.net さて、この映画祭はと言えば、”ファンタスティック”と銘打っ…

The Other Side of Hope(2017)

アキ・カウリスマキの新作を観てきました。そう、前回書いた2月のベルリナーレで銀熊賞を取った作品です!作品そのものよりも監督が60歳を節目として引退することを宣言して話題になってましたね。だからと言ってあんまり本作を集大成とは言いたくないのです…

ベルリナーレに行ったこと

年が明けてから目が回る忙しさだったので書けずじまいだったのですが、そんな中でも念願のベルリン国際映画祭に行ってきました!そう、ベルリナーレです。 2月中旬という微妙な時期の開催のためにこれまではなかなか行けていなかったんですが、ドイツに住ん…

2016年の映画たち

こんにちは。 普通のブログで言えばありえないぐらいの月日が、更新しないまま経っておりました。しかも最後の投稿が袋ラーメンを並べただけという、なんかちょっと気が触れてる感じのアレでしたしね。 まぁ、とりあえず気を取り直して今年も映画とか音楽の…

DEMAE RAMEN

月一での投稿になってしまっていてアレなので、長文のレビューだけじゃなくてもう少し短い投稿もしていこうかな、と。ドイツでの生活で見つけたネタとか、旅行の写真なんかが主になると思います。 というわけで、いきなりすごいくだらないネタを。 (左上か…

The Whoのオーバーハウゼン公演に行ってきました

先日、長年行きたかったThe Whoのライブに行ってきました! ピートもロジャーも、齢70を超える人とは思えないほど現役感あふれるエネルギッシュなステージを届けてくれました。 今回はそんな興奮を3週間以上放置してたが、前置きなしで書き連ねていきます!…

ヴィジット(2015)

『シックス・センス』のM・ナイト・シャマランによる久々のサスペンス映画。原点回帰的な作品としてそれなりに話題になっていたようです。 原題: The Visit制作: 2015年 アメリカ監督: M・ナイト・シャマラン出演: オリビア・デヨング、エド・オクセンボ…

ハングマン(2015)

いやほんと驚いたんですが、もう最後に更新してから2ヶ月近く経っていました。気づいてはいたもののちょっといろいろ事情が・・・(サボってただけです) そんな久しぶりの更新でこんな非人道的な映画を紹介するのもちょっと気が引けるんですが、最近観たも…

コロニアが日本公開

先日レビューした『コロニア』が、9月に日本公開になるそうです! 王道のサスペンスとしてなかなか楽しめるのでオススメです。 私のレビューはこちら^^ coroand501.hatenablog.com ………が、なんでわざわざこんな記事を書いたかというと、日本公開のポスターが…

火の山のマリア(2015)

少し更新が滞っておりましたが、今日は非常に珍しい、グアテマラの映画のレビューです。 日本よりもドイツでの公開の方が遅かったようですが、とてもよかったです。 原題: Ixcanul制作: 2015年 グアテマラ、フランス合作監督: ハイロ・ブスタマンテ出演:…

Pinkpopフェスに行ってきました

オランダで開催されたPinkpopフェスに行ってきました! そう、お目当てはポール・マッカートニー!! ……え?いや、こないだ行ったって長文書いてたばっかりなんですけどって…? いや、まぁ、、そうなんですけどw 自分でもまさか2週間のインターバルで2回もポ…

EU Film Days 2016 / Made in Hungaria (2009)

そういえば、こないだオーバーハウゼンの短編映画祭のことを書いたのですが、もうすぐ日本で開催される面白い映画祭の情報をたまたま見たのでシェアしておきますね。 EU Film Days 2016 公式サイトがこちら。 ホーム - EU Film Days 2016 (※ 音声が出るので…

ポール・マッカートニーのデュッセルドルフ公演にいってきました

というわけで先週の土曜日、ポール・マッカートニーのライブに行ってきました! (写真はパンフの表紙から) 前回のホリーズと違ってバンドの説明がいらないから、楽ですね(笑)。 念のため再確認しておくとビートルズは私の永遠の憧れで、昔バンドでベース…

コロニア(2015)

原題: Colonia (というかまだ邦題がないのですが…) 制作: 2015年 ドイツ、ルクセンブルク、フランス合作監督: フローリアン・ガレンベルガー出演: エマ・ワトソン、ダニエル・ブリュール、ミカエル・ニクヴィスト Colonia (2015) - IMDb ピノチェ軍政…

悪党に粛清を(2014)

原題: The Salvation 制作: 2014年 デンマーク・イギリス・南アフリカ合作監督: クリスチャン・レブリング出演: マッツ・ミケルセン、エヴァ・グリーン、ミカエル・パーシュブラント、ジェフリー・ディーン・モーガン 悪党に粛清を : 作品情報 - 映画.co…

ホリーズのボン公演に行ってきました

先週の木曜日、5月19日に長年の憧れだったホリーズのドイツ公演に行ってきました。 会場はボンのベートーベンホールというところ。たいてい外国でのライブは毎年1公演だけなので、今年のドイツ公演が自宅から車で1時間なんて幸運にむせび泣きました。 (今日…

オーバーハウゼン国際短編映画祭で観てきました その3

3つ目です。この回だけ初回でなかったので監督のあいさつはなし(終了0時だったし…)。 インターナショナルコンペティション部門 第3回。 Two Ways Down, Laura Heit, USA, 2015, 3'23" 会場を間違ったので残念ながら見れませんでした…orz(間違えた会場で…

オーバーハウゼン国際短編映画祭で観てきました その2

続きです。 インターナショナルコンペティション部門 第5回。 Cipka, Renata Gąsiorowska, Poland, 2015, 8'22" ポーランドの女性監督のアニメーション作品で、タイトルはずばり”Pussy”。女性のオナニーについてコミカルに描いた作品でかなり笑いをとれてい…

オーバーハウゼン国際短編映画祭で観てきました その1

…という概要だけなのもアレなので、続編として、観た作品全部書いておきます。ちなみに最初の二つは初回の上映だったので監督からの挨拶がひとつひとつありました。これも映画祭の楽しみの一つですね。 ドイツ国内コンペティション部門 第2回。 (タイトル…

オーバーハウゼン国際短編映画祭に行ってきました

もう先週のことになりますが、オーバーハウゼン国際短編映画祭に行ってきました。 これは知る人ぞ知る著名な映画祭で、今年で62回目をむかえます。Wikipediaによれば世界で最も古い短編映画祭の一つだそうです。 オーバーハウゼン国際短編映画祭 - Wikipedia…

Münchener Freiheit

昨日の続きなんですが、ミュンヘンですごく懐かしい駅名を見つけました。 Münchner Freiheit (駅の写真撮り忘れたけど、まぁ別に普通です…(笑)) 「ミュンヘンの自由」というなんとも駅名らしからぬ駅名なのですが、第二次世界大戦中のレジスタンスを記念…

Postbus

先日、日本から出張で来た友人に会いに、ミュンヘンに行ってきました。私はデュッセルドルフというドイツの割と西端にある街に住んでいるのでちょいと遠い。 普通にICE(ドイツの新幹線的な存在)で行こうと思ったものの、今まで知らなかったPostbus(ポスト…

ルーム(2015)

原題: Room 制作: 2015年 アイルランド・カナダ合作 監督: レニー・アブラハムソン 出演: ブリー・ラーソン、ジェイコブ・トレンブレイ ルーム : 作品情報 - 映画.com 順不同で書きなぐる予定のこのブログですが、最新作も取り上げようと思っています。…

ボーグマン(2013)

原題: Borgman 制作: 2013年 オランダ・ベルギー・デンマーク合作 監督: アレックス・ファン・ヴァーメルダム 出演: ヤン・ベイヴート、ハデヴィック・ミニス、イェロン・ペルセヴァル ボーグマン : 作品情報 - 映画.com 一番最初に言いたいのは、「パッ…

Sentimental Journey / Ringo Starr (1970)

映画は結構ストックがあったりするんだが、音楽のレビューは全然なく、じゃ何かとりあえず書かないとなあ、と考えてみた結果、これが最初に書くのにいい気がした。 リンゴ・スターのソロ1作目である。今日これを取り上げるのはなかなか時代に逆行したチョイ…

どういうひとが書いてるのか?

どうも、私です。 音楽と映画、それと本と旅行と美味いものが好きな男性です。 現在ドイツ在住。 なので、ヨーロッパ各国やドイツの文化なんかも書けたらいいなと。 基本的に趣味のことと雑感をだらりと書き綴っていきます。 音楽は60〜70年代のロックを好ん…