A Dose of Rock'n'Roll

いろんな国の映画について書いています。それから音楽、たまに本、それとヨーロッパのこと。

EU Film Days 2017

去年も書いたのですが、日本時間では今日5月26日からEUフィルムデーズ2017が開催されるようですので、宣伝しておきますね。

 

f:id:coroand501:20170526075022p:plain

EU Film Days 2017

 

ヨーロッパ各国の映画が一挙に見られるまたとない機会、1年に一度のイベントです。

私は個人的にヨーロッパ映画には思い入れが強いのですが、ハリウッドとは一線を画す人間ドラマと独特の映像センス(色彩・ファッションなど)が楽しめる映画が多いように思います。

この映画祭、ヨーロッパといってもイギリスやフランスといった西欧だけではなく、ラトビアやハンガリーのような日本ではめったに紹介されない珍しい作品が観れるのが最大のポイントです。

今年は『シング・ストリート』(アイルランド)や『リリーのすべて』(イギリス)、『五日物語』(イタリア)のような一般的にも話題になった作品も上映されるようなので、「行ってみたいけどおもしろくなかったらどうしよう…」って人は話題作と2本立てにすると保険になるかもしません(笑)。

2本立てと書きましたが、一般が520円とチケットが格安なのもうれしいところですね。

会場は東京は国立近代美術館フィルムセンター、京都が京都文化博物館。

私が行くわけではないのですが、興味を持たれた方はぜひ足を運んでみてくださいね〜。

 

 

 

個人的に観たかった(けど見逃した)のはこの作品。フィンランドからのカンヌ「ある視点」受賞作。

eiga.com

 

過去上映作品でピカイチだったのは、これかな。突然ありえないほどのネタバレをしてきてびっくりする邦題が印象的なんですがw、北欧らしい静まり返った映像の中で異形の”友達”との交流が描かれる佳作です。

eiga.com