A Dose of Rock'n'Roll

いろんな国の映画について書いています。それから音楽、たまに本、それとヨーロッパのこと。

ホリーズ・オーバーハウゼン公演2017!

なんだか一年前と同じネタばかり投稿している気がするんですが…先日またもホリーズのライブに行ってきました!

オーバーハウゼン行きすぎじゃね?って気がしますが(笑)、場所は去年The Whoを見たケーニッヒピルスナーアリーナです。

 

(ちなみに去年はじめてホリーズを拝めてむせび泣いた話はこちら↓↓)

coroand501.hatenablog.com

 

(ちょっと長めです)

 

 

f:id:coroand501:20170605081059j:plain

それにしてもロックのライブでHariboって……なんかウケますよねw(テレビ局がグミを配ってたので食べたんだけどもw)

 

f:id:coroand501:20170605084515j:plain

去年ボンで観たときよりも大きな会場だったので勝手に「集客大丈夫か…?」とか心配していたのですが、ほとんど満員でした!若い人もちらほら(多分親子連れかな〜)見られて、そこも嬉しかったですね。

考えてみると去年のボン公演でもSOLD OUTだったし、日本で知名度がないだけでヨーロッパでは今でも愛されてるんだなーと思いました。

f:id:coroand501:20170605084541j:plain

 

でも、考えてみると、今回やった27曲のうち16曲が本国のチャートで10位入りしているという驚異的な事実を踏まえれば今でもヨーロッパにファンがたくさんいるのはまったく当然のことなんですよね。それにしてもすごいな〜。

 

f:id:coroand501:20170605082147j:plain

※ 今回の演目中、”The Air That I Breathe”まででトップ10入りを外しているシングルは”King Midas In Reverse””Listen To Me””Gasoline Alley Bred”。それから実は”Long Cool Woman”UKでは32位だったということに気づきました(全米2位)。今ではトリで大興奮の代表曲なのに当時UKでは再カットもされなかったんですね〜。(写真は英語版Wikipedia

 

残念ながら今日時点ではオーバーハウゼン公演は情報ありませんが、3日前のシュトットガルト公演のものが上がっていたので載せておきますね(若干曲順変わってますが中身は変更なし)。

The Hollies Concert Setlist at Liederhalle Hegelsaal, Stuttgart on May 26, 2017 | setlist.fm

 


さて、今回わたしはなかなかいい位置に座れて、割と近い位置から聴くことができました。そういうわけなのか、前回よりもアコースティックな曲に感動しましたね〜。

あ、というか、ここの会場、音が良くていいんですよ。↑に挙げた記事では音質の不満を述べてますが、今回はそう言うのはなし。去年のポールのライブもここで聴きたかったなあ…。

 

youtu.be

今回は”Gasoline Alley Bred”が聴けてよかった!

(このライブテイクが最高なのでシェアしておきます)

 

youtu.be

それからこれ。”I Can't Tell The Bottom From The Top”(オーディエンス映像挙げて申し訳ないんですが、ピーターの弾き語りのアレンジ、すばらしかったので…)

 

あと、ボビーとピーター(Vo)が共作したというアコースティックナンバー”Priceless”のお披露目がありました。ドイツが初めてだそうです!長いホリーズの歴史の中、作曲者としてのボビーはたま〜〜にちらっと顔を見せるんですが、今でも曲書いたりしてるんだなーとわかって現役感を感じてすごく嬉しかったです。

あ、MCではボビーが昔のことを非常に精緻に覚えていてすごく面白いというのが恒例みたいですが、現在彼の日記をもとに本を執筆中とのこと。いや読みたいぜひ!

そんなMCは”Stop Stop Stop”がアメリカツアー中にあった本当の出来事(ストリップバーでメンバーの誰かがつまみ出された)なんだよ、というつなぎになるのですが、今回は”Sandy”の前にブルース・スプリングスティーンと仲良くした、という話もあって興味深かったです。

 

f:id:coroand501:20170605085458j:plain

ラストは途中で書いたように、”Long Cool Woman”でロックを見せつけて幕。イントロリフが始まった瞬間わたしの周りも「うおぉぉきたぁー!」と叫んで総立ちでスタンディングのままライブは終了!(去年よりもギターソロが短かったかな…?)

 

なんか、「来年もぜひ」とか書いてこんなに早く2回目があるとは思ってなかったんですが、来年もやったら?もちろん行きます!

 

 

 

www.hmv.co.jp


ちなみにチャートポジションで参考にしたのはこちら。2003年リリースのベスト盤。2014年に全音源再度リマスターされていることを考えると音質的にいまではベストではないんですが、入門編としてはこれ以上ないものと言えます。

2枚組でちょっとひるみそうになるんですが、聴きやすい曲が多くて(何よりどれもめちゃくちゃキャッチー)さらっと聴けてしまいます。ブックレットも丁寧で、ぜひともカタログに残り続けて欲しい1枚。ホリーズを聴いたことない、って方はまずはこれをどうぞ!

 

f:id:coroand501:20170605085634j:plain