A Dose of Rock'n'Roll

いろんな国の映画について書いています。それから音楽、たまに本、それとヨーロッパのこと。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Exil (2020)

実はロックダウン以後今月まで映画館通いを復活できていなかったのですが、ついに先日再び映画館へ。当たり前ですが、家と映画に没入できる度合いが全然違って良いなあと思いました。 さて、そんな久々の映画館作品は、すごく”ベルリナーレっぽい映画”でした…

Thirty Three & 1/3 / George Harrison (1976)

タイトル通り、ジョージが“33歳4ヶ月(3分の1)”のときに制作されたアルバム(33&1/3というのはLPの回転数とかけている)。自身が設立したダークホースレーベルから出た初のソロ作品でもあり*1、1976年11月リリース。 ビートルズ以後のジョージ・ハリスンの…

メルテム(2018)

先月紹介したEUフィルムデーズ。各国高水準な作品ばかりで素晴らしい企画だったと思います。その中から1本。結構タイムリーに書いたのに、投稿するのを忘れていました…(苦笑)。 ポスターにも使われ、今回の映画祭の顔になった作品です。 メルテム 夏の嵐 :…

ジョジョ・ラビットについて

2019年にいくつもの映画祭で公開されていたこの作品、鑑賞したものの言いたいことがかなりあったので記します。 ジョジョ・ラビット : 作品情報 - 映画.com 今回は画像なしで良いです。 ネタバレもちょっとありますが、めちゃくちゃ酷評しています。

EUフィムデーズ2020はオンライン!

以前も宣伝したことがあるのですが、私が大好きなイベント、EUフィルムデーズが今年はオンラインで開催されています! 公式: 「映画で旅するヨーロッパ」というコンセプトが本当に体現されており、ヨーロッパ各国からの作品が21本も上映されるという、すご…

オーバーハウゼン国際短編映画祭がオンラインで!(5/13〜18)

あっぼんやり在宅していたら4月には1本も記事を書いていなかった………。 ※前置き長いですが、今日はこの映画祭のお話です。(5/15追記) さて、気を取り直して(笑)”Stay Home”によって本当にいろんなコンテンツがオンラインで配信されるようになりましたね。…

昨今の状況@デュッセルドルフ

こんにちは。 少しブログを書いていない間に世間はものすごいことになってしまいました。。 そう、例の感染症です(なんかもう名前聞くのもいやになってきたので伏せます笑)。ドイツ在住の私はといえば2週間前からしっかり在宅勤務、外出禁止になっており…

2019年の映画たち

本当はこういうの、年末とか年明けに書くものなんでしょうけども……いやもう1月終わりそうになってしまいました。あけまして(ryって言いそうになったし(笑)。 でも負けじと毎年恒例的なものなので去年の映画も振り返っておこうと思います! ちなみに去年は…

ターコイズの空の下で(2019)

みなさま、あけましておめでとうございます! もう年が明けて3週間近く経ってしまったのですが(苦笑)、今年も当ブログをどうぞよろしくお願いします。 去年、2019年は一応当初の目標としていた数の記事はかけたのですが……まぁ、月1本書いただけっていう(…