A Dose of Rock'n'Roll

いろんな国の映画について書いています。それから音楽、たまに本、それとヨーロッパのこと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Blue My Mind(2017)

ワルシャワ映画祭のことを書いていたら今年の1月末に行ったロッテルダム映画祭のことを思い出しました(すでに10ヶ月前……時間あれば書きたかったのですが…)。 そこでもいくつも良作と出会えたんですが、本作はめでたくドイツや日本でも最近配給になったよう…

祈り(1967)

世界中に分断と対立が広がる現代に贈る-ジョージアが生んだ伝説の巨匠テンギズ・アブラゼ監督の「祈り 三部作」日本初の一挙上映! - シネフィル - 映画とカルチャーWebマガジン 祈り : 作品情報 - 映画.com 観た映画は基本的に記録をつけておきたいのと、や…

ワルシャワ映画祭 続き

本当は全部ちゃんと書ければいいのですが、なかなか遅筆で……うーむ、ブログ向いてない(笑)。 というわけで、端折ってワルシャワ映画祭で観た作品をいかに4つ上げて締めたいと思います! 『Moon Hotel Kabul』(ルーマニア、2018) Moon Hotel Kabul (2018)…

形のない骨(2018)

久しぶりに海外の劇場で観た日本映画。なんとなく、骨に関連した(おくりびとのような)心温まるお話かと思いきや、さにあらず。なかなか衝撃的な内容でしたが、個人的にはすごく好きでした。なお、上映時の英題は「Hot Ashes」。 形のない骨 : 作品情報 - …

Irina(2018)

ワルシャワ国際映画祭で観た1本目。5本鑑賞した中でもっとも私が気に入った1本でした。原題はブルガリア語なので”ИРИНА”となります。同映画祭では審査員特別賞を受賞。 Irina (2018) - IMDb ワルシャワがインターナショナル・プレミアでしたが、先行してブル…

ワルシャワ国際映画祭に行ったこと

前回とは打って変わってヨーロッパの話題。今月13〜21日まで開催されていたワルシャワ映画祭に行ってきました! ウィキペディアによれば、時期的に重なることもあって東京国際映画祭と同じぐらいの位置づけらしいです(国際映画批評家連盟公認のものとしては…

カメラを止めるな!(2018)

今夏、日本で一大センセーションを巻き起こした(んですよね?ユーロスペースの長蛇の列、本当に驚きました……!)本作を、幸いにも一時帰国時に鑑賞することができました。 カメラを止めるな! : 作品情報 - 映画.com 先の記事で私なりの「映画とは何か」を…

映画とは何か

いやはや、ずいぶん長いこと書いておりませんでした…。 意外なことにこのブログを読んでくださっている方もいると聞くこともあり、大いに感謝しながら続けたいと思っております。 書いてなかった間、それはまぁ非常に忙しかった、というのもあったのですが、…

万引き家族(2018)

今年のカンヌ映画祭パルムドールを受賞したことで大きな話題になった映画を観てきました。どうもまとまりのない文章ですが、あえて監督の過去作との比較ではなくて感じたままを。 万引き家族 : 作品情報 - 映画.com

2017年の映画たち

いまさら明けまして、というのもはばかられるほど2018年になってしまいました。。とりあえず最初に、私の年中行事となっている昨年の振り返りを載せておきます。 【2017年に観た映画ランキング】 2017年も120本ちょっと映画を観たのですが、なかなか収穫のあ…